高天原3丁目

「日本人の気概」をテーマにしました。日本人の心を子供達に伝える事は今を生きる僕たちの使命だと考えます。コピペ非常に多いです。?ご了承下さいませ。

愛國行進曲

f:id:Japan-shinto-makoto:20161105141700j:image

愛國行進曲

作詞:森川 幸雄作曲:瀬戸口 藤吉

 1番

見よ東海の空明けて旭日高く輝けば
天地の正気(せいき)潑溂(はつらつ)と
希望は踊る大八洲(おおやしま)
おお晴朗(せいろう)の朝雲
聳(そび)ゆる富士の姿こそ
金甌(きんおう)無欠(むけつ)揺るぎなき
わが日本の誇りなれ

2番
起て(たて)一系の大君(おおきみ)を
光と永久(とわ)に頂きて臣民(しんみん)我等皆共に御稜威(みいつ)に副(そ)はむ大使命
往け(いけ)八紘(はっこう)を宇(いえ)となし四海(しかい)の人を導きて

正しき平和打ち立てむ理想は花と咲き薫る

3番
今、幾度(いくたび)か我が上に試練の嵐哮(たけ)るとも
断乎(だんこ)と守れその正義、進まむ道は一つのみ
嗚呼(ああ)悠遠(ゆうえん)の神代(かみよ)より

轟く(とどろく)歩調受け継ぎて
大行進の行く彼方
皇国、常(つね)に栄えあれ

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

【正気】(せいき)・・・文天祥の「正気歌」に由来。藤田東湖の「天地正大気、粋然鍾神州」ではじまる「正気歌」は有名で、1943年の学徒出陣壮行式では東条首相もこれを引用している。
大八洲】・・・記紀にみえる、国生みで生じた8つの島。転じて日本の意味。

【金甌無欠】・・・国威精強で外襲を受けないことの喩え。

【一系】・・・万世一系概念。

【往け八紘を宇となし】・・・神武紀に由来。「掩八紘而為宇不亦可乎」。ここから「八紘一宇」という子供が田中智学によってつくられた。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

愛國行進曲は内閣情報部が国民精神総動員を目的として公募した国民歌です。

1937(昭和12)年9月25日に先ず歌詞の募集が行われました。同年10月20日の締め切りまでに5万7500余首もの詩が集まりました。国内のみならず、外地や外国、前線兵士からの応募もあったといいます。

最終的にその中から鳥取県西伯郡の森川幸雄の詩が選ばれました。

内閣情報部は当選歌詞を発表すると同時に、今度は「愛国行進曲作曲懸賞募集」を発表し、曲を募集しました。

同年11月30日の締切までに今度は9555篇が集まり、12月20日その中より「軍艦行進曲」を手がけた瀬戸口藤吉の作品が選ばれました。

こうして大々的に「愛国行進曲」は製作され「国民が永遠に愛唱し得べき国民歌」とするために、レコード各社も音盤化に総力をあげました。

翌1938年1月にレコード会社各社から一斉にレコードが発売されます。各社とも人気歌手に続々と吹き込ませた結果、レコードの類型売り上げ枚数は100万枚を越えました。

 f:id:Japan-shinto-makoto:20161105141749j:image